gymnasticsworksのブログ

体操競技×ナチュラリゼーションで人を幸せに

各種目の上位候補を出身大学別にみてみた②

みなさんこんにちは!


勝手に種目別シリーズ後編です!!



またまた、独断と偏見なので、みなさんの想像と違う結果になるかもしれませんがご了承ください!


今回は後半の跳馬、平行棒、鉄棒で見てみたいと思います!

後半種目の決勝に来そうな選手(敬称略)

4.跳馬(VT)




f:id:gymnasticsworks:20220120131635j:plain



・安里 圭亮(福岡大学
・米倉 英信(福岡大学
・大久保 圭太郎(順天堂大学
・カルロス ユーロ(朝日生命/帝京大学
・三輪 哲平(順天堂大学
・橋本 大輝(順天堂大学
・谷川 航(順天堂大学
・作本 淳哉(静岡産業大学
・遠藤 幹斗(静岡産業大学
・榊原 拓弥(順天堂大学
・早坂 晶宗(新潟経営大学
・寺地 祐次郎(仙台大学

順天堂大学が人数でいうと一番多いが、個人的に福岡大学が一番だと感じました。
米倉選手と安里選手はともに、国際大会の常連、米倉選手は自身の名前がついた(ヨネクラ)の本家であり
前回の世界体操のメダルは記憶に新しいことかと思います!
さらに、鈴田選手も福岡大学で九州勢は跳馬に強い選手がここ最近で何人か出てきているように思います。


しかし、順天堂大学にも優勝候補筆頭の谷川航選手もいて、さらに大久保選手や橋本選手と三輪選手は3人ともロペスの使い手で大久保選手は試合でもヨネクラを決めており、橋本選手と三輪選手も使ってくる可能性があるので、優勝候補かと思いましたが、米倉選手と安里選手が国際大会に代表として選べれることが多く福岡大学が少し上回った形に思いました。
しかし、橋本選手と三輪選手が2本安定してそろえてきたら確実に優勝候補筆頭に躍り出ることは間違いないでしょう。

そして、(ヤンハクソン)をともに使ってくる遠藤選手と作本選手を輩出した、静岡産業大学からも目が離せません!
一昔前はアカピアンやドリッグスが主流でしたが、今はロペスやヨー2が当たり前となり技のインフレも感じました。






5.平行棒(PB)





f:id:gymnasticsworks:20220120131646j:plain





・萱 和磨(順天堂大学
・橋本 大輝(順天堂大学
・谷川 航(順天堂大学
・三輪 哲平(順天堂大学
・田浦 誠也(日本体育大学
・柚木 健太郎日本体育大学
・千葉 健太(順天堂大学
・前野 風哉(鹿屋体育大学
・神本 雄也(日本体育大学
・山本 翔一(日本大学
・田中 佑典(順天堂大学
・横山 聖(日本体育大学
・杉本 海誉斗(日本体育大学
・カルロス ユーロ(朝日生命/帝京大学
・北園 丈琉(徳洲会/星槎大学

ほとんどが、順天堂大学日本体育大学で占められる形となりました。
田中佑典選手、そして千葉選手と三輪選手も高得点を狙える順天堂が抜けていると思いますが。

神本選手と杉本選手等実力者は日本体育大学にも数多くそろっていて
両行の壮絶なデッドヒートとなりました。

年齢でみるとベテランと呼ばれる選手が多い感じがしました。







6.鉄棒(HB)




f:id:gymnasticsworks:20220120131659j:plain



・横山 聖(日本体育大学
・宮地 秀亨(筑波大学
・田中 佑典(順天堂大学
・北園 丈琉(徳洲会/星槎大学
・横井 君宇(日本体育大学
・神本 雄也(日本体育大学
・杉野 正尭(鹿屋体育大学
・橋本 大輝(順天堂大学
・小浜 廣仁(九州共立大学
・前田 楓丞(順天堂大学


メンバーをみると順天堂大学が半端ないですね!!
田中選手と橋本選手と前田選手は3人とも優勝を狙える実力もあり、圧倒的に優勝候補です。
追随する日体大絶対王者内村選手と齊藤選手引退がキツイです。
しかし、先日、フジマキ(トカチェフ前宙)を動画にあげた横山選手は要チェックです!
試合でアニメだけの幻の技がみられるのも近いかもしれません。




後半種目3つで見ると?
各種目ごとにやはり、大学で塊があるというのは前回と同じですが、順天堂大学の強さが際立っていたように思えます。
田中選手と谷川選手、そして萱選手と橋本選手らオリンピック選手が多くいるのはかなりの武器だと思います。
全日本を制した順天堂大学の強さの要因を少し探れた気がしました!


しかし、現時点での僕のただの憶測なので実際のギャップや、傾向は今後1年で大きく変わる可能性もあります!
改めて出身大学といった、種目や技とは少し違う視点でみると面白いなと感じました。
みなさんも何か面白い発見や分析がありましたら、ぜひコメントお待ちしています!