gymnasticsworksのブログ

体操競技×ナチュラリゼーションで人を幸せに

sowers sports clubさんとのミーティング

こんにちは、今日は徳島県にある
sowers sports clubの代表の木原さんとミーティングさせていただきました。



f:id:gymnasticsworks:20220411224950j:plain


国体入賞にテレビ出演もされているスゴい方です!!


僕自身県外のスポーツ関係の方とお話する機会がなく、ましてやトップの方だったのでとても緊張していましたが


とても物腰が柔らかくて、僕の分かりにくい質問にも丁寧に答えてくださりました!


ミーティングする流れになったのはTwitterの投稿からでしたが
僕の働くところとシステムが似ているところがあったと感じたことや


サブスク型を使った運営や大人のバク転教室など興味のあることを行っていたので


是非お話を聞いてみたいと思い、僕の方からお願いすると快く承諾してくださいました!!



今日はそんなsowers sports clubさんの活動や理念について少しばかりですが紹介させてもらい、少しでもいろいろな方に興味をもってもらえればと感じております。




swores sports clubとは!?

https://peraichi.com/landing_pages/view/sowerssports/

徳島県徳島市を中心に活動し
月額980円で8種類以上ものスポーツを体験できる小学生対象のサブスク型のスポーツクラブです!

様々なスポーツを体験できるため、
スポーツ選択でのミスマッチを防ぐことができ、さらに980円と破格の値段でできるため経済的に負担が少ない分気軽に参加できます!


もちろん参加も曜日固定などのないフリーでスポーツの種目も選べるため通いやすさは抜群と言えます!


僕のところは体操しかやってなくて、
テストで進級ができなかったりなど行き詰まると他の習い事に流れる子どもが多く。

sowers sports clubさんの運営方法だと僕の働くクラブのデメリットを解消できると感じました!

代表の木原さん自身もプロサッカーチームのチアのコーチをしていたり、大人のバク転教室を運営したりと

とてもバイタリティー溢れる方で話を聞いているだけでもとてもエネルギーをもらえました!




込められた想い


f:id:gymnasticsworks:20220412080334j:plain

sowersという名前には「種を蒔く人」という意味が込められていて、

スポーツに限らず様々な体験の種を提供し好きで得意なことを見つけてもらうという想いが込められているそうです!


そしてロゴの3つの手はそれぞれがその体験の種を蒔く人を表しており

ピンクが保護者、グリーンが指導者、オレンジが地域となっています!


話していて感じたのは自分は保護者や指導者で完結していて、地域の部分に対しての意識がないので今後の大きな課題になると感じました!


確かに通ってくれている保護者や指導者、子どもとの関係を作るのは大切です

しかしそれだけだと関係性の広がりが限られてしまい、なかなかシェアをとることができず

とくに僕のいる地域では競合が多く参入してきており、今後は地域をまきこんでそして愛される存在にならないと厳しいと感じました!


そして木原さん自身は男子新体操をしており、将来的には地元でクラブを立ち上げる構想があるそうです!



僕としても男子新体操がオリンピック種目に入ってほしいと思っていて!


将来sowers sports clubさんのようにたくさんの人から愛されるクラブから素晴らしい選手が出てきて


オリンピック代表になってほしいと思いました!



子どもたちがスポーツできる環境が減っている

これは皆さんが実感していることだと思います、公園では遊具が減っていったり

ボール遊び禁止のところがあったり
子どもたちが体を動かせる環境が減りつつあるなかで

様々な体験をできるsowers sports clubさんのようなところが必要になってくると思います!


実際に忍者ナインさんのように、様々なスポーツを体験できるスポーツクラブが増えてきているのも事実で



しかも現代は習い事を一つでなく複数させる流れなので尚更一つの施設で複数の習い事ができるところは、費用や送迎の面での負担などからニーズが高まるかと思います



僕らにとっては驚異でしかありません(笑)
しかしそんなことも言ってられないので今回のミーティングでの話を参考に打てる策を考えていこうと思います!



そしてお忙しいなか、僕のために時間を作って下さった木原さん、本当にありがとうございました!!