gymnasticsworksのブログ

体操競技×ナチュラリゼーションで人を幸せに

大切なことは子ども達から教わった






こんばんは!
すっかり春になりました
そして出会いもあり、たくさんの別れもありました。

そして一番のファンだった姉妹が先日引越しで旅立ちました。

クラブで一番のがんばり屋さんのお姉ちゃん

少しお転婆だけど体の柔らかさとセンスのある妹ちゃん


そんな二人の姉妹が教えてくれたことを話したいと思います!




諦めなければ道は開ける
まずはじめにお姉ちゃんのことから
はじめは逆上がりも出来るか微妙なところでした、

しかし他の子と遊ぶよりも体操に通うのが楽しかったようで、少しずつですが力をつけていきました

跳び箱やマットの技で長い間、下手をすれば半年以上合格しなかったりして心が折れそうになったはず

僕たちには見せませんでしたが、見えないところで涙を流していたそうです!


しかしそんな彼女もバク転が出来るまで実力をつけて上級クラスの上の班に入るまでになりました。


あとから入ってきた妹ちゃんですが
同年代の中でも出来る方で、
お姉ちゃん達に追い付きたいと頑張った結果跳び箱で壁に当たりましたが

お姉ちゃん譲りの負けん気で、見事同じ上級クラスへと上がりました!


そんな彼女達のひたむきさ一生懸命さは、周りの子ども達や保護者達を引き付けて

いつしかクラブに欠かせないムードメーカーになっていきました!




突然のお別れ
僕もずっと何年間かは通ってくれると思っていましたが、1月頃に転勤になったと保護者から聞かされました。


指導者だけでなく他の子どもたちも驚きを隠せず名残惜しそうにしていました。


そこからの二人の頑張りは凄まじく
テストが(ロンバク)や(ともえ)だし難しいから合格しないかも、、、


そんな不安もあり、それでも何とか合格させてやりたいと思いつつ指導していました。



しかし、二人とも本番で予想以上の力を発揮して見事に合格を勝ち取っていきました!



子どもたちの可能性の大きさや努力は裏切らないと実感しました。



お別れ当日
他の保護者が寄せ書きを作ったり、そしてその子と遊ぶために予定を立てたり


類いまれなる努力で、周りの子どもだけでなく保護者までも惹き付け慕われていた姉妹


お別れ当日は、本当に感謝の言葉をたくさん伝えてくださいました。


「ここに通わせたお陰で、たくさんのことができるようになった、体操以上の大切なこともたくさん教わり本当に感謝しています」と言われて泣きそうになりました



そのときに、教えていたつもりが教わっていたんだ、努力するってこんなにも周りを巻き込めるんだと感じました。




最後に僕は手紙にメッセージを書きました
「コーチとのお約束、家族みんなで幸せになってください」


こんなに素敵な家族は本当にいない
長年通ってくれた感謝や
努力の大切さ、そこから生まれる感動の素晴らしさ


たくさんの大切なことを教えてくれた
この姉妹とそして親御さんはみんな幸せになってほしいという思いから書きました。



体操を続けてくれるかどうかはわかりませんが、続けてくれるなら必ず会える


コーチは全国色んなところに現れるからと伝えてさようならは言いませんでした!



その子たちにふさわしい指導者になるべくこれからも頑張ろうと思います!