gymnasticsworksのブログ

体操競技×ナチュラリゼーションで人を幸せに

親が過度な期待をしないことは大切

みなさんこんばんは
今日の内容は子どものやる気が出ないもしくは感じられない、もっと頑張ってほしい、なかなか結果が出なくて焦っているそんな方々に読んでほしいと思います!


結論からいうとタイトル通り大切なのは【親が過度な期待をしないこと】であると思います。



なぜそれが大切かというと子どもにとっての逃げ場がなくなってしまいプレッシャーに押し潰されてしまいやすくなるからです。




家庭は子どもにとっての一番身近なコミュニティです、そして練習では必ず浮き沈みがあって落ち込むことも必ずあります。


そのときに拠り所になるところがなければ大きな負担を感じてしまいます。


もちろん親御さんたちの毎日の送迎、月謝の支払い、食事面など多大なサポートがあってこそ競技継続ができて


そのお陰で僕ら指導者も仕事ができていますので結果を出してほしい頑張ってほしいという気持ちもあるのは承知です。



僕が感じるのは子どもに期待しすぎる親御さんはご自身も頑張りすぎているところもあるのではないかと思っています



そんなときは、迷わず指導者に相談してほしいなと思います。


それでも相談の仕方がわからない、しっかりした答えが返ってこなくてどうしたらいいかわからない場合は僕がその受け皿になれたらと思います!


もちろん期待されて力を発揮するので必ずしもこの記事の内容が正しいとは限りません



もしも、なかなか思うようにいかずにモヤモヤしている親御さんがいれば、一度肩の力を抜いて


少しはなれたところから見守ってみればどうでしょうか?




質問等あればドシドシお待ちしております!